ウズベキスタン観光情報 ~ウズベキスタン旅行記とエリアガイド~

ユーラシア大陸の中心『ウズベキスタン』の旅行記&エリアガイドです。
かつてシルクロードの要衝として栄えたウズベキスタンには、
古都サマルカンド、聖なるブハラ、博物館都市ヒヴァなど、今も多くのイスラム建築遺跡が存在します。
当サイトでは、日本ではまだあまり知られていないウズベキスタンを様々な角度から紹介します。

ウズベキスタンの人々

サマルカンドの子供たち

ビビハニム・モスク近くで出会ったくったくのない笑顔の小学生です

サマルカンドビビハニム・モスクの近くで、地元の小学生の子供たちと一緒に撮った写真です。
私がカメラを持っているのを見つけると、「(多分)撮って!撮って!」とオネダリをし始めました。
この人懐っこい満面の笑顔がなんとも可愛らしいです!
撮り終えた写真を見せると、キャッキャッと喜んでいました。

アフラシャブの丘でヤギを追い回していた牧童の少年たちです

アフラシャブの丘で少年たちに追い回されていたヤギです

さらにアフラシャブの丘で出会った、牧童の少年たちとヤギです。
たくさんのヤギを追い回して、野原を走り回っていました。
真ん中の少年は写真を撮られなれていないのか、背筋をピンと伸ばして、ちょっと緊張の面持ちです。
みんなとっても純朴な感じです!

日本人が忘れてしまっている暖かな心を、ウズベキスタンの人たちは当たり前のように持っていました。
人間として、とても成熟しているなと思います。
ウズベキスタンの人たちはこれからもずーっとこんな風であってほしいと思います。

inserted by FC2 system