ウズベキスタン観光情報 ~ウズベキスタン旅行記とエリアガイド~

ユーラシア大陸の中心『ウズベキスタン』の旅行記&エリアガイドです。
かつてシルクロードの要衝として栄えたウズベキスタンには、
古都サマルカンド、聖なるブハラ、博物館都市ヒヴァなど、今も多くのイスラム建築遺跡が存在します。
当サイトでは、日本ではまだあまり知られていないウズベキスタンを様々な角度から紹介します。

ウズベキスタンの遊具

ウズベキスタンの観覧車

サーマーニ公園にあった観覧車です

ウズベキスタンに旅行に行って、観覧車に乗る人はあまりいないと思います。
しかし物好きなことに、私は乗ってきました!
場所はブハライスマイール・サーマーニ廟があるサーマーニ公園だったと思います(うろ覚え)。

ご覧の通り大きな観覧車ではなく、日本ではさびれた遊園地で見かけるような小さなタイプです。
しかも安全対策は全然と言ってよいほどなってなく、乗っているとギシギシとして怖いです。

観覧車からはブハラの街がよく見えます

しかし周囲に高い建物が無いため、そこからの眺めはかなりのもので、ブハラの町を一望できます。
写真でも遠~~~くにカラーン・ミナレットが見えています。

シャフリサーブスにも観覧車はあります

観覧車はブハラ以外の都市でも、あちこちで見かけました。
上の写真はシャフリサーブスにあった観覧車です。

物好きな人は、ちょっと変わった旅行の思い出に観覧車をどうぞ!
乗る料金も(忘れましたが)安かったです。

inserted by FC2 system