ウズベキスタン観光情報 ~ウズベキスタン旅行記とエリアガイド~

ユーラシア大陸の中心『ウズベキスタン』の旅行記&エリアガイドです。
かつてシルクロードの要衝として栄えたウズベキスタンには、
古都サマルカンド、聖なるブハラ、博物館都市ヒヴァなど、今も多くのイスラム建築遺跡が存在します。
当サイトでは、日本ではまだあまり知られていないウズベキスタンを様々な角度から紹介します。

ウズベキスタンの遊具

ウズベキスタンの顔ハメ看板

ウズベキスタンにも顔ハメ看板がありました

サマルカンドシェルドル・マドラサに置いてあった顔ハメ看板です。
ウズベキスタンで見たのはコレ一つでしたが、こういった顔ハメ看板はどこの国に行ってもあるんでしょうか?
こんなの日本人くらいしかやらないと思っていたんですが…。
予想通りとても不人気で、誰もやっている人はいませんでした。

イスラムの民族衣装っぽい絵が描かれた顔ハメ看板ですが、これはシェルドル・マドラサで行われる民族ショーに合わせてのものだと思います。

それにしても、女性の衣装はともかく、男性の衣装は手を抜きすぎです。
左手の曲がり方は変ですし、妙に猫背ですし。
あれだけ見事な装飾のマドラサや美しいスザニを作る国の人が描いたものとは思えません。
秋葉原にある萌え系顔ハメ看板やエロ系顔ハメ看板よりはずーっと良いとは思いますが。

inserted by FC2 system