ウズベキスタン観光情報 ~ウズベキスタン旅行記とエリアガイド~

ユーラシア大陸の中心『ウズベキスタン』の旅行記&エリアガイドです。
かつてシルクロードの要衝として栄えたウズベキスタンには、
古都サマルカンド、聖なるブハラ、博物館都市ヒヴァなど、今も多くのイスラム建築遺跡が存在します。
当サイトでは、日本ではまだあまり知られていないウズベキスタンを様々な角度から紹介します。

観光(タシケント)

ツム百貨店

三階建ての国営デパートのツム百貨店です

ウズベキスタンのタシケントにあるツム百貨店です。
宿泊したタシケントパレスホテルナヴォイ・オペラ・バレエ劇場のすぐ近くにありました。

三階建ての国営デパートで、家電や衣料品、お酒や食器などの生活用品はもちろん、輸入品も多く扱っています。
日本では見られないデザインの物も多く、買わずに見て回っているだけでも面白いです。
『ここは本当にイスラム圏の国か?』と言うくらい、お洒落な洋服や過激な下着も置いてありします。
しかも日本で買うよりは全然安く買うことができます!
当然イスラムの民族衣装やスザニなども売っていて、ウズベキスタンらしいところもあります。

これだけ書くと、とても素晴らしいデパートのようですが、実はそんなこともありません。
建物が古いのは仕方ないとしても、店内がとても薄暗くて、ちょっと陰気な感じなのです。
店内にお客さんの姿は少なく、あまり繁盛しているようには見受けられませんでした。
チョルスー・バザールブロードウェイにあれほど人が溢れかえって、活気に満ち溢れているのとは大違いです。
素人が見ただけでも改善点が山ほど出てくるので、お客さんを呼ぶためにはなんとかした方が良いんじゃないかなと思います…。

inserted by FC2 system