ウズベキスタン観光情報 ~ウズベキスタン旅行記とエリアガイド~

ユーラシア大陸の中心『ウズベキスタン』の旅行記&エリアガイドです。
かつてシルクロードの要衝として栄えたウズベキスタンには、
古都サマルカンド、聖なるブハラ、博物館都市ヒヴァなど、今も多くのイスラム建築遺跡が存在します。
当サイトでは、日本ではまだあまり知られていないウズベキスタンを様々な角度から紹介します。

ウズベキスタンの遊具

ウズベキスタンの回転ブランコ

ブハラで乗った回転ブランコです

ブハラアルク城前のレギスタン広場の端っこの辺りに置いてあった回転ブランコです。

時間が夕方だったせいか人気も少なく、操作係のお兄さんは暇そうにしていました。
流石にかなり恥ずかしかったので、最初は乗るのをためらっていたのですが、旅の恥はかき捨てとばかりに乗ってみることにしました。
係のお兄さんも、日本人観光客がこんなものに乗るのは珍しいのか、ちょっと不思議そうな顔をしていました。

客は私と同行者の二人だけだったので、バランスを取るためにそれぞれ対角線になるように座りました。
基本的に子供用らしく、大人が乗るにはイスは狭かったです。

お兄さんがスイッチを入れると、想像していた通りグルグル回り始めました。
スピードは大して速くないですが、作りがお粗末なので、『大人が乗ったら壊れるんじゃないか?』という不安はちょっとありました。
時間が来てお兄さんがスイッチを切ると、自分たちの足で強引にブレーキをかけるような感じで回転を止めました。

童心に返ったようで意外に面白かったです!

翌日の昼間に回転ブランコの前を通りがかったら、何人かの子供たちが乗っていました。
別にいつも不人気と言うわけではないようです。
決してオススメはしませんので、もの凄くモノ好きな方は乗ってみてください。
基本的に、いい歳した大人が乗るものではないので…。

inserted by FC2 system