ウズベキスタン観光情報 ~ウズベキスタン旅行記とエリアガイド~

ユーラシア大陸の中心『ウズベキスタン』の旅行記&エリアガイドです。
かつてシルクロードの要衝として栄えたウズベキスタンには、
古都サマルカンド、聖なるブハラ、博物館都市ヒヴァなど、今も多くのイスラム建築遺跡が存在します。
当サイトでは、日本ではまだあまり知られていないウズベキスタンを様々な角度から紹介します。

ウズベキスタンの遊具

ウズベキスタンの子供の乗り物

怪しい人形が乗る子供の乗り物です

シャフリサーブスティムール像の前で見かけた、子供が乗って遊ぶオモチャです。
電動ですらありません。
ここはかつてはアク・サライ宮殿があった場所ですが、現在は広々とした公園になっているので、子供たちが自由に遊べるように置かれているのでしょう。
この手のオモチャは、やはり世界共通なんだなと思わされます。
バイクの方はなかなか近代的なデザインで格好良いのですが、自動車の方はデザインも色も1980年代を彷彿させられます。

それは良いとして、なぜ犬のぬいぐるみが乗っているのでしょう!?
これでは子供が乗って遊べないです。
わざわざ退けて乗るのでしょうか?
と言うか、雨が降ったりしたら、ぬいぐるみが汚れて汚くなって臭くなったりしないんでしょうか?
雨が少ないウズベキスタンだからと言って、適当すぎる気がします…。

inserted by FC2 system