ウズベキスタン観光情報 ~ウズベキスタン旅行記とエリアガイド~

ユーラシア大陸の中心『ウズベキスタン』の旅行記&エリアガイドです。
かつてシルクロードの要衝として栄えたウズベキスタンには、
古都サマルカンド、聖なるブハラ、博物館都市ヒヴァなど、今も多くのイスラム建築遺跡が存在します。
当サイトでは、日本ではまだあまり知られていないウズベキスタンを様々な角度から紹介します。

観光(ウズベキスタンその他)

給水塔|ブハラ

ブハラで見た給水塔です

ブハラアルク城の近くを歩いていたときに、このような風通しの良さそうなタワーが見えました。
コレを見た瞬間、『ウズベキスタンにもフリーフォールがあるのか?』と馬鹿なことを考えてしまいました。
良く考えれば観覧車でさえあんなボロボロ(失礼っ!)なのに、フリーフォールのような高度な遊具があるとは思えないのですが。

どうやらこの塔は『給水塔』らしいです。
展望台も兼ねているようですが、ここに登るくらいならカラーン・ミナレットに登ったほうが、高くて眺めも良いでしょう。
フリーフォールの落下する部分に見えたのは、運搬用エレベーターか何かでしょうか?
ただ、その余りに周囲から浮いている形状は、なんとも目を引きつけられるものがありました。

興味のある物好きな方は、ブハラに行ったらぜひ登ってみて下さい。

inserted by FC2 system