ウズベキスタン観光情報 ~ウズベキスタン旅行記とエリアガイド~

ユーラシア大陸の中心『ウズベキスタン』の旅行記&エリアガイドです。
かつてシルクロードの要衝として栄えたウズベキスタンには、
古都サマルカンド、聖なるブハラ、博物館都市ヒヴァなど、今も多くのイスラム建築遺跡が存在します。
当サイトでは、日本ではまだあまり知られていないウズベキスタンを様々な角度から紹介します。

観光(ウズベキスタンその他)

民族舞踊&ファッションショー

ブハラの・ディヴァンベギ・マドラサナディールの中庭で、ファッションショーを鑑賞しました。
中央にショーの舞台が設置され、それを取り囲むようにテーブルとイスが置かれていました。
マドラサの中というよりは、屋上のビアガーデンに近い雰囲気です。
案内されて席に着くと、食事お茶が出されました。
『食事をしながらショーを楽しんで』という趣向のようです。

開幕時間が近づくにつれてだんだんと人が増えてきましたが、どうも日本やヨーロッパのツアー客ばかりです。
このショーは地元の人向けではなく、外国人向けのようです。

ディヴァンベギ・マドラサナディールでは民族舞踊ショーが行われます

日が暮れてだいぶ辺りが薄暗くなった頃、ショーが開始されました。
ウズベキスタンの民族楽器を持ったおじさん達の哀愁漂う演奏と共に、踊り子さん達が民族舞踊を踊りはじめました。
クルクルヒラヒラと美しい衣装をたなびかせて踊り子さんが舞っていました。

民族舞踊ショーの後にはファッションショーが行われます

しばらく踊って、彼女たちが舞台裏に引っ込むと、入れ替わりにモデルさん達のファッションショーが始まりました。
マドラサ内にお店を持つブティックの宣伝を兼ねた、民族衣装柄ドレスのファッションショーのようです。

一時間ほど民族舞踊とファッションショーが交互に行われ、お腹もいっぱいになり、程よく酔いも回りました。
面白かったか?と聞かれると、普通かな?というくらいですが、長い旅行の中、こんな夜があっても良いのではないでしょうか?
ブハラに行くツアーだと、日程に組み込まれている可能性が大です。

ナディール・ディヴァンベギ・マドラサで見た子供たちです

ココで見た子供たちがあまりに可愛かったので、ついでに載せておきます。

inserted by FC2 system