ウズベキスタン観光情報 ~ウズベキスタン旅行記とエリアガイド~

ユーラシア大陸の中心『ウズベキスタン』の旅行記&エリアガイドです。
かつてシルクロードの要衝として栄えたウズベキスタンには、
古都サマルカンド、聖なるブハラ、博物館都市ヒヴァなど、今も多くのイスラム建築遺跡が存在します。
当サイトでは、日本ではまだあまり知られていないウズベキスタンを様々な角度から紹介します。

ウズベキスタンあれこれ

ウズベキスタンで下痢

海外旅行に行ったときに気を付けなければいけないのが、下痢や食当たりです。

  • 生水やレストランで出される水は飲まない
  • 生野菜や果物に注意する

などは、もはや常識と言えます。
当然、ウズベキスタン旅行においてもこれは当てはまります。

しかし…私はやらかしてしまいました。
完全に食中毒でした!

旅行当初は歯磨きの後に口をゆすぐのにもミネラルウォーターを使うくらい注意をしていました。
しかし、旅行が進むにつれて段々油断して…。
旅行4日目辺りからお腹の具合が怪しくなって、その後はもう悲惨でした。
おそらく生野菜を洗ったときに付いた水にやられたんだと思います。
正確なことは分かりませんが…。
同じツアーの参加者にもお腹を壊している人たちがいましたが、男性は全滅で、女性はみな平気でした。
なお、日本に帰ってからも医者に行かずに放っておいたら、一ヶ月近く治らなかったです…。

生野菜に付いた水には要注意です

最後に、ウズベキスタンの現地の人に教えてもらった、下痢(腹痛)を治す方法です。

ウォッカにコショウを入れて飲む!

もしものときは、ぜひ試してみてください。
私は全然効きませんでしたが…

inserted by FC2 system