ウズベキスタン観光情報 ~ウズベキスタン旅行記とエリアガイド~

ユーラシア大陸の中心『ウズベキスタン』の旅行記&エリアガイドです。
かつてシルクロードの要衝として栄えたウズベキスタンには、
古都サマルカンド、聖なるブハラ、博物館都市ヒヴァなど、今も多くのイスラム建築遺跡が存在します。
当サイトでは、日本ではまだあまり知られていないウズベキスタンを様々な角度から紹介します。

ウズベキスタンあれこれ

ウズベキスタン州境の検問

ウズベキスタンの州と州の境では、軍の人たちが検問をしていることが多いです(全部の州?)。
こんな感じの水色のゲートだったことが多かったように思います(実はよく覚えていない)。

ウズベキスタンの州境では検問が行われています

本当は写真撮影禁止場所ですが、かなり遠距離から撮ったんで良いことにしておきます。
検問では道路を走る車を止めて何か色々やってました。
私が乗っていたバンは、観光ツアー客を乗せているというのを軍の人もわかっているので、すんなり通過することが多かったですが、トラックなどは結構長い時間止められていたようです。

トラックは検問で長く停められていました

やはり『怪しいものを積んでいるかも』と思われるからでしょうか?
2004年にウズベキスタンでテロがあってから、かなり厳しくなったようです。

別にやましいことは何も無いですが、やっぱり軍人さんと目が合うとちょっとドキドキしてしまいました。

inserted by FC2 system