ウズベキスタン観光情報 ~ウズベキスタン旅行記とエリアガイド~

ユーラシア大陸の中心『ウズベキスタン』の旅行記&エリアガイドです。
かつてシルクロードの要衝として栄えたウズベキスタンには、
古都サマルカンド、聖なるブハラ、博物館都市ヒヴァなど、今も多くのイスラム建築遺跡が存在します。
当サイトでは、日本ではまだあまり知られていないウズベキスタンを様々な角度から紹介します。

ウズベキスタンの食べ物

ウズベキスタンの飲み物:ノンアルコール編

ウズベキスタンのミネラルウォーターです

まずはウズベキスタンの飲料水についてですが、当然、生水は飲んではダメ!です。
お腹にとても自身のある人や、慣れている人なら大丈夫かもしれませんが、普通の人は止めておいた方が良いです。
とりあえず、ペットボトル入りのミネラルウォーターを飲みましょう。

ミネラルウォーターにはガス入りとガス無しがあります。
ウズベキスタン旅行中に良く飲んだのは『Nestle』のミネラルウォーターで、写真のものはガス入りです。
ガス無しはラベルの赤い帯の部分が青色になっていました。
旅行当時は、ガス入り・ガス無し共に1.5リットルで600スムでした。
個人的にはガス入り嫌いなのですが、もともとホテルの部屋にサービスで置いてあったものは、もったいないので口をゆすいだりするのに使ってました。

ウズベキスタンのお茶です

ウズベキスタンでの食事中や食後に良く飲むのはお茶です。
ブラックとレッドがあり、日本で言うほうじ茶と紅茶です(多分)。
紅茶の方が飲む機会が多かったように思います。
もちろん沸かした水を使ってお茶を入れているので、お腹にはやさしいです。
濃さはちょっと薄めでした。
ウズベキスタンでは水が塩分を含んで入るので、ちょっとしょっぱいそうですが、味音痴の私にはよくわかりませんでした。

ウズベキスタンにはティーバッグの紅茶がいっぱい売っています

ちなみにスーパーに行くとティーバッグの紅茶がいっぱい売っています。
この『BETA TEA』という会社のヤツがたくさん種類があったので、おそらくウズベキスタンでトップクラスの紅茶メーカーなのでしょう。

道端でジュースなどを売るおじさんです

ウズベキスタンでも、もちろんジュース類は売っています。
コーラ、ファンタなどのポピュラーなものから、見たことの無い毒々しい色のジュースまで様々です。
暑さのせいか、甘ったるい飲み物は全然飲みたくならなかったので、一度も手は出しませんでした。

inserted by FC2 system